2015年4月27日月曜日

わたし流の寝かしつけ〜お昼寝編〜( ˘ω˘ )

子どものお昼寝。わたし流の寝かしつけ方法をご紹介します(^^)

もともと娘は長らく布団でお昼寝してくれず、ずっと抱っこで寝かせていました

一日のうちほとんどを抱っこして過ごしていました。
その期間が長くて、初めて布団で寝てくれたときは感激しました(T ^ T)
(夜は添い乳→布団で寝ます。)


初めて布団で寝てくれたのは朝寝です。
まず朝寝から布団でしてくれるようになり、今はお昼寝も布団です。


家の中でほぼ一日中抱っこ紐で過ごしていた頃からすると、ほんとに楽になりました。
その頃は、掃除も洗濯も料理も抱っこ紐していました…(遠い目…


朝寝は、起きてから機嫌良く過ごしていれば、そのままの流れでひとりで寝てくれるようになりました。

機嫌良くいかなかったときは抱っこ紐の登場です…。


そして布団で寝られるようになるまで時間のかかったお昼寝。

なぜ寝てくれないのかわからず、人に聞いたり調べたりして、寝かしつけの方法を探しました。

まゆげを触ったら寝る
背中トントンしたら寝る
隣で寝たフリしたら寝る


でも、娘はどれもダメでした。
そもそも背中トントンってよく聞きますが、仰向け大の字で寝る場合ってどこをトントンすればいいのでしょう?
未だにわかりません…。


で、ネットで見つけた方法と人に聞いた方法を組み合わせて唯一、娘に効いたのが…!!!


隣で寝たフリをして寝息をスースー立てる

これでした…!!!


寝付くまでギャンギャン泣いたり、寝返りうったりズリバイで移動したり、なかなか寝ない日もあります。

でも、時間がかかっても、これでだいたい寝てくれるようになりました。

ほんと、寝てくれたときは泣けました…子どもも変化(成長)するんですよね。ほんとよかったぁぁぁ(T ^ T)


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております!ご自由にどうぞ(^-^)