2015年4月17日金曜日

ドラマ『戦う!書店ガール』第1話を見て…誰にも負けないものを持つ強さに憧れます。

民放のテレビドラマなんて何年ぶりでしょう。
でも『戦う!書店ガール』は、面白そうだなーと思いまして、子どもが寝てる間にいそいそと録画予約しておきました。


わたし、本屋さんや図書館が好きなのです。
もちろん本も好きですけど、得意なのは積ん読ですね…( ˙-˙ )
最近はもっぱらKindleで積ん読してます。


で、今日ようやく見ましたー!

若き書店員のまゆゆちゃんと、服店長の稲森いずみさんを軸にお話が展開されるのですが。

まゆゆちゃん、熱いな〜!
ほんと羨ましいくらい真っ直ぐで、一生懸命で。

自分の好きなもの、やりたいことが自分でわかってて、なおかつその分野に自信を持ってる人って、ほんと強くてまぶしいです。

好きだからこそ努力できるのだろうけど、そこまで打ち込めるものを見つけて仕事にできてるって、ほんと羨ましいです。


そう言えばわたし、これだけは誰にも負けない!!!って自信もって言えるもの、ないですね。。
悲しいことに。

就活するとき、本屋さんなんて思いつかなかったです。本好きなのに。

圧倒的に読み足りないし知識もないのでダメだったでしょうけど。


例えば音楽ならビートルズが好きなんですけど、何時間も語れるほどじゃないし。読書も同じです。

就活のとき、自己アピールしなきゃいけないから困りました。
趣味とか特技とか、突っ込んで聞かれたら困るなーって常に思ってました。
就職できてよかったです!


いまはミシンとかクロスステッチとか、万年筆とか色彩とか写真とかトレッキングとか、ほんと色んなことに興味があります

熱しやすく冷めやすいので、ひとつのことに長く打ち込めないのも事実なのですが、この年になっても好奇心旺盛なことは自慢できるかなぁ、と。汗

でもまだまだわからないですよね。
色んなことやってみれば、そこから何か続けられること、打ち込めるものが見つかるかもしれません


で、何の話だ。
ドラマだ、ドラマです。

このドラマきっかけに本を読みたくなる人、たくさんいそうです。

取り上げられた本を全て読むってのもひとつですよね!!!
お金かかるけど( ˙-˙ )


絵本のぐりとぐら
これわたしも持ってます〜!
こないだ実家に取りに行ったら、薄汚れててビックリしました。
記憶では綺麗だったのに。
でも、お話は色あせないですよね。
大きなカステラ!!!

最近は記念切手も発売されていましたね〜。
ぐりとぐら大好きです。
新品価格
¥864から
(2015/4/17 17:42時点)
 

そしてコミック風雲児たち
これ有名ですよね?
わたし読んだことなくて。
Kindle版ありました〜!!!  


でも書店のドラマを見ると、やっぱり書店で買いたい気持ちになります。
わたし元々、なるべく本屋さんで買う派なのですが、なんせ積ん読が得意なもので、最近はもっぱら場所を取らないKindleに頼りがちになっていました。

でも、特に子どもが本を読むようになったら、やっぱり紙の本に親しんでほしいですからね。

長くなりました。

でもまだまだ書き足りないので、明日に続きます。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております!ご自由にどうぞ(^-^)