2015年7月2日木曜日

とっても簡単に作れる果実酒!初めて作った「すだち酒」味見してみました(^^)

昨年10月に、いただいたすだちで作った「すだち酒」。

本当は漬けて数ヶ月で飲めるのですが、授乳中だったため楽しみに置いていました。

今は、昼間のみ授乳なしでいけているため、真昼間に1杯だけ味見してみました!


暑いのでガラスのコップに入れて。
今回は、ただの炭酸水で割りました。
いわゆるソーダ割りですよね、たぶん。

ドキドキしながら味見…!!

うん、ちょっと苦いかも…!!!

もう少〜し甘めを想定していたので、すだちの苦味を感じてしまいました。

たぶん、皮も一緒に漬けたのがダメだったかな…。

ちなみにこんな感じで漬けていました。

せっかくなのですだちらしくなるように、少し苦味をつけようと皮も入れたんです。

苦味が出すぎるのを避けるため、皮は1週間で取り除いたのですが、3日くらいにすべきだったのかもしれません。

…飲むときにシロップ入れたら甘くなるかな。

でも、苦味があるすだち酒も、すだちらしく大人っぽい味で嫌いではないです。

この夏、ちょびちょび飲むのが楽しみです。


果実酒は、果実・角砂糖・ホワイトリカーだけでできちゃうのです。
とっても簡単。

瓶に入れて放っとくだけなので、ズボラだけど美味しいものを飲みたいわたしにはピッタリ。

外で飲むとお酒も高いですからね。

自分で作ると味もアレンジも自由自在

まぁ一度で好みの味にはできなかったのですが、この試行錯誤する時間も楽しむことができます。


今年はゆずあんずなども挑戦したいな!
わたし杏露酒も大好きなんですよ。

梅酒は来年かな〜!


やりたいことって、ほんとどんどん増えていきますね(^^)




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております!ご自由にどうぞ(^-^)