2015年4月10日金曜日

【レシピ】【離乳食】簡単!にんじん蒸しパン作りました☆

さぁ!子どもの離乳食を準備しよう!と思ったとき、あら、ごはんがない、パンもない…冷凍うどんしかない…と気づきました。

でも朝なので、薄力粉を使って蒸しパンを作りました(^^)

ズボラ主婦でも簡単に作れるにんじん蒸しパンです。
もちろん大人が食べても美味しいです♪



蒸しパンの上の部分がパカッと割れるのに憧れていたのですが、うまく割れてくれました☆


簡単に作れる蒸しパンの作り方はこちら↓↓↓


にんじん蒸しパン

【材料】
薄力粉100g
砂糖15g
ベーキングパウダー5g
お湯100cc
にんじんパウダー5g


【作り方】
① 薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー(アルミフリーが望ましい)をボールに入れ、泡立て器で混ぜます。


② お湯とにんじんパウダーを加えて更に混ぜます。


③アルミケースに入れていきます。
  今回は5つ分に。


④フライパンにお湯を100〜200ccくらい入れ、フタをして15分ほど蒸します。


⑤つまようじを刺して何もついてこなかったらできあがり(^^)



今回はにんじんパウダーを使ってお手軽に作りました。
もちろん、他の野菜でもパウダーじゃなくてもできます。

また、フライパンではなくお鍋や蒸し器でももちろんできます。
電子レンジでチンして作る場合はアルミケースではなく、シリコンなどの型を使ってください。

残りは冷凍すれば楽できます(^.^)

いろんな材料で作ってみたいですね(﹡ˆ ˆ﹡)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております!ご自由にどうぞ(^-^)