2015年5月1日金曜日

何でもやってみようの精神で小さな成功体験をコツコツと積み重ねて見えてきたこと(^^)




ズボラ主婦のわたし、昔から何でもかんでも「やりたいな〜」と思っても、実際にやるまですっごく時間がかかるか結局やらないか、だったんです。

興味はあるんですよね。
熱しやすく冷めやすくもあります。

基本的にズボラでケチなんです。

ケチなのに時間にはルーズだったんですよね。
超ルーズ。

特に大学生のときなんて、時間もたくさんあったし、今思えば何やってたのかな、もったいないなと思いますね。

自分なりになんやかんやで毎日が過ぎていたのは確かなんですが、じゃあ実際に何やってたのか振り返ると、手のひらからサラサラとこぼれ落ちる砂のように、何も残らなかった気がするんです。


学生ほど時間がある期間もないってよく聞きます。
だから、旅行しようかなぁ。
読みたい本あるなぁ。
お寺めぐりしたいなぁ。

とか色々と思ってはみたものの。

考え出すと、できない理由ってたくさんあるんです。

お金かかるなぁ。
今度どっかで時間とって調べてみようかなぁ。
…とりあえず図書館いこ。

なーんて。
毎日が過ぎていったわけです。


そんなこんなで社会人になって、毎日の全てが仕事を軸にまわるようになって。

結局、時間がないことを理由に、本格的に何にもできない日々です。
平日のために、休日も基本ゆっくり過ごすようになりました。

慣れるまで3年以上かかったと思います。
少し余裕ができた頃、ずっとやりたかった梅干し作り野菜作りに挑戦しました。

よし、やってみようと思い、エイヤっと材料を買っちゃったんです。
買ってから調べました。
失敗しそうになったりヒヤヒヤしたり。
でも、できたんです、わたしにも!!
あ、ちっちゃいけど成功体験!!!

これが、自分にもできるという自信につながりました。

ほんとはもっと色んなことやりたかったんですけどね。
やりたいことができる自分になるまで、少しずつでした。


そして今。
子どもが生まれて、今度は全てが子ども中心の日々。

でも、人生の中で一番、やりたいことできてる気がします。
もちろん、まだまだやりたいことだらけなんですけどね。
やってもやっても、やりたいことが増えていくという…笑


自己啓発本でよく見かけた「何でもすぐやる」「考える前にやってしまう」っていうのは本当だったんだな、と。

仕事ではなく、プライベートで気づきました。笑

いや、頭ではわかってるんです。
でも、できないんですよねぇ。

まぁ、できないと言うより、やらないだけだったんですが。

このことがようやく、わかってきました。


ズボラだからこそ、さっさとやってしまえ精神の大切さ。

これ、小さくてもいいから成功体験がないと進めないんですよね。
仕事もプライベートも同じです。

まずは思いついたら深く考えずにやってしまう
考えたらやらない理由が並ぶからです。

やってみて、自分にもできた!楽しかった!やってよかった!!!
という経験の積み重ねだけが、自分を変えてくれます。

わたしの小さな成功体験は、ずっとやりたかった手作りパン、手作りピザ、クッキーやケーキなどのお菓子作り、ミシンでベビー服などなど。

やる前は、やりたいけど準備も大変だし時間もかかるだろうし…って考えちゃうのですが、やってみると意外とスッとできちゃうことも多いです。

仕事も同じですよね…。


だから、考える前にやってしまえってことなんです。

よほど経済面でドカンと来ちゃうものでない限り、やってしまえ精神でこれからも進んで行きたいですね。

まだまだわたし、やる前に考えちゃうし調べちゃうので、今以上に考えずにやっちゃう自分になりたいです。

やると決めたら、実際にどうやるかを調べるようにします。
やるかやらないか調べて決めるんじゃなくて。
これ大事。

思いついたらまずやってみて、やってから考えればいいんですよね、大抵のことは。
やる前からやったときのこと考えても、ほとんどのことはわからないですし。
やってからわかることのほうが大きいわけで。
失敗しても、実はそんなに好きじゃなかったとしても、やらなかったらそれすらわからなかったわけで。


今年も3分の1が終わりました。
もっともっと毎日を充実させるために、ハイ、やりたいことはすぐやる
改めて肝に銘じて、ズボラなりに頑張りますッッ ٩( 'ω' )و 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております!ご自由にどうぞ(^-^)