2015年5月23日土曜日

ドラマ『戦う!書店ガール』第4、5、6話を見て…

ドラマ『戦う!書店ガール』第4話から第6話まで、まとめて見ちゃいました。

ドラマがはじまった当初より、ずっと面白くなってきました。

タイトルにある戦う!ということの意味がようやくわかりました。
これからいよいよみんなで戦っていくんだろうなぁ、と。


では、恒例の登場した本の紹介を。

稲森いずみさん演じる理子さんの人生を変えた一冊。
吉本ばななさん『キッチン』

新品価格
¥464から
(2015/5/23 21:02時点)

むかし読んだことあるのですが、なんとなくしか思えてなくて…。
また読みたくなりますね。

田辺誠一さん演じる田代さんが、本の一部を諳んじる場面がありました。
なんて絵になる…!!
ため息が出ちゃいました。


そして、スタッフ(ちなみちゃん)が面陳したい!と理子さんに訴えた辻仁成さん『サヨナライツカ』
   
新品価格
¥535から
(2015/5/23 21:28時点)

これはうちにあります。
切ないですよねぇ。

内容もそうなんですが、この装丁が忘れられない本ですよね。

まぁ面陳が何なのか知らないのですが(>_<)


ドラマに関する感想も少し書いておきますね。
めっちゃ個人的な感想だし長くなるので、スルーしてくださってOKです(*´艸`*)


まず恋愛から。

まゆゆちゃん。
千葉くんに振られて、大東さんに告白されて、付き合うことに。
この潔さ!!素晴らしい!!!

なんかこの二人を見てると、ほんとにお似合いだし微笑ましいです。
しかもまゆゆちゃん家で二人が食べてる食事がオシャレすぎる。
大東さんが作ってる設定??なのかな???
うらやましー!!!

そして千葉くん演じる三田くん。
理子さんに告白しましたねぇ!!!
その後びっくりな展開があって、スルーされた感ハンパなくて…
理子さん、覚えてんのかな…心配。

田代さんは、理子さんに仕事で近づいたものの好きになっちゃうパターンかもしれないけど、同業者だし年も近いしお似合いだし。
でもここは、なんとなく三田くん応援したくなりますね。
一途だし♡


仕事では。

ぼうとうにも書きましたが、ほんと戦う!ってこういうことか、とわかりました。
まゆゆちゃんの正論も、正論で突っ走って来てる子だからこそ説得力がありますね。

正論だし理想すぎるけど、わかってても言えない、できないからこそ憧れちゃいます。
ここまでガツンと言えたらなぁ、と。
もちろん、言うからには風当たりもキツイし、実際に苦労してるんだろうし周りには嫌われるし。

でも、理子さんには響きましたね。

理子さんが選んだ道も、なかなかできるもんじゃないですよね。

ドラマだけど、あの台詞に励まされた人はたくさんいると思います。

書店員だけじゃなくて。

社会で悔しい思いをしたことある人なら、言いたくても言えない、勇気がない、そんな思いをしたことある人なら、グッと来たと思います。


そして、本が好きなわたしは
「うん、やっぱり本屋さんで買おう」
と思ったのでした。

単純だけど。

ときどき、Amazonで買ってしまうのは許してください。


あー!次回も楽しみです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております!ご自由にどうぞ(^-^)