2015年5月20日水曜日

ストローマグを使えるようになりました(^^)

7ヶ月に入った頃、離乳食教室に行きました。
すると、食事の前にマグでお茶を飲ませている親子がたくさんいました。

そのとき、子育て支援センターで「授乳とは別に水分補給が大事」という話を聞いたことを思い出しました。


それで慌ててマグを買いました。
何も考えずにストローマグを…。

で、さっそく薄いお茶を作って飲ませようとしたんです。

でも、飲みません。

ストローを口にくわえても、吸うってことをしないんです。

「吸って!そこで吸って!ちゅーちゅー!!」と頑張って言うものの、当然ながら通じません。

ストローに慣れたら飲むかなーと何日か続けましたが、ストローくわえて遊ぶだけ…。


どうすればよいかわからず、途方に暮れました。
そして、ツイッターで「子どもってどうやってストローで飲むの?」とつぶやきました。

そしたらフォロワーさんが教えてくださったんです。
テテオマグというのがありますよ」って。

友だちにも聞きました。
トレーニングマグ」という言葉を教えてくれました。


そして、さっそく○ちゃんホンポに行きました。
トレーニングマグ、たくさん売ってて迷うほど。
教えてもらったテテオもありました。

その中で、価格もお手頃でデザインも気に入ったこちらのテテオマグを買いました。

新品価格
¥906から
(2015/5/20 21:50時点)

これには口の部分が2種類ついていました。
丸みのある口と、ストローのように細めの口と、2ステップです。

そして、練習にはお白湯を使うといいと教わったので、お茶ではなくお白湯で練習です。
こぼれても水だと乾くのを待てばいいだけだからです。


娘はこのテテオマグで、頑張って教えなくても自然とちゅーちゅー吸って飲めるようになりました。

逆さにしたらポタポタと中身が出てくるので、飲みやすいのかもしれません。
ただ、その分、マグを振り回して遊び出すと周りが水浸しになります(´・_・`) 


このテテオマグを使って、1ステップ目の丸い口で1ヶ月ほど練習しました。
そして、2ステップ目の細い口に変えると同時に、ストローマグでも飲ませてみました。

ストローマグは、最初に買って飲めなかったこちらです。

1度目はストローをカミカミしていただけでしたが、2度目でゴクゴク飲みました…!!

おぉ!テテオマグの1ステップだけでストロー飲みがてきるようになってる!!!

ということで、無事にストローマグで飲めるようになりました。


ほんと教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m


ちなみに、このストローマグは口コミを見て買ったのですが、漏れないのはほんとでした。
マグを振り回しても、逆さにしてもこぼれません。
これすごいです。

テテオマグは、フタをしていないとこぼれるようになっています。

また、冷める前にフタをすると、中身が飛び出るので要注意です。
お出かけの前に慌ててお茶を作って、冷める前にフタしちゃうと漏れます。


来月、泊まりがけでお出かけする予定です。
それまでにストロー飲みをマスターしてほしかったのですが、無事に間に合いました(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております!ご自由にどうぞ(^-^)