2015年5月26日火曜日

【離乳食】つかみ食べ用パンケーキ作りました(^^)

日に日につかみ食べが上手になっていく…というより、
手に何か持たせてないと大変なことになる娘にパンケーキ作りました。


見た目は全く素敵じゃないけど、めっちゃ簡単です!
テーマは、ズボラでも!手早く簡単にできること。
材料も、すぐに覚えられること。

写真はにんじん入りのパンケーキです。


【材料】小さめ8枚できます。
薄力粉 100g
砂糖 15g
豆乳 100cc
野菜フレーク 大さじ1

※かなり甘さ控えめです。
  20〜30gくらい入れてもOK。
※ベーキングパウダー(アルミフリー)小さじ1入れてもOK。


【作り方】
①ボールに薄力粉、砂糖、必要ならベーキングパウダーを入れ、
ダマがなくなるように泡立て器で混ぜ合わせる。

②豆乳を加えて更に混ぜ合わせる。
  豆乳の代わりにお白湯や牛乳でも。
  また、オリーブオイルorサラダ油を少し入れても◎

③お好みの野菜フレークor野菜のすりおろしを加えて、更に混ぜ合わせる。
  野菜のすりおろしを加える場合は、豆乳を少し減らす。

④弱火で焼き、冷ましてつかみやすい大きさに切る。


完成!以上です!!


余りは冷凍して、ときには楽しちゃいましょうー( ﹡ˆoˆ﹡ )

いろんなお野菜or野菜フレークを加えてアレンジできます。
お野菜じゃなくても、きな粉なんかでも美味しいはず!

また作ったら報告しまーす!

ではでは〜(^-^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております!ご自由にどうぞ(^-^)