2015年3月17日火曜日

0歳児を連れて外食。白ごはんさえあれば大丈夫です。

離乳食もぐもぐ期まっただ中、7ヶ月の我が子と初めての外食に挑戦してきました。

いつも外出するときは、離乳食を準備して、持って行くようにしています。

この日は家に帰ってから食べさせる予定で、離乳食は持って行きませんでした。
しかし、予定が押してしまい、急遽、初めての外食にチャレンジすることに…!

手元のiPhoneで急いでお店を探しましたが、
離乳食メニューがあるお店はやはり少ないですね。

子連れには、ファミレス系のお店が向いているようです。
(きっと子連れの皆さんには常識ですよね…)

離乳食メニューがあるのは、
ビッグボーイ
ロイヤルホスト
ガスト
など。

でもどこも遠くて、困っているときに目に入ったのが『和食さと』。
白ごはんさえあれば何とかなるか?!という気持ちで、入店を決意しました。

食べさせやすいのは断然うどんなのでしょうが、まだ1本しか食べさせたことがなく、塩分も多そうです。
ですので目指すはズバリ、白ごはん。

混む時間帯より少し早かったので、店内のお客さんはまばら。
やはり子連れだと、空いている方が安心です。

席についたタイミングで店員さんが、お水、お茶と一緒に子ども用のお茶碗、スプーン、フォークを持ってきてくれました。
これだけで「子連れでも大丈夫ですよ」と言ってもらえたようで、とても心強い。

そして、注文。
私はシンプルに和食のお膳。
子どもは白ごはん。

普段、子どもには3倍がゆを食べさせています。
そのため、お茶碗にお湯を入れて持ってきてもらいました。

そしていざ、白ごはん到着。

子ども用のお茶碗にご飯を入れ、持ってきてもらったお湯をスプーンでかけて、まぜまぜ。お湯が熱いので、しばらく冷まします。
これで少しは柔らかくなるはず。
即席おかゆです。

その間に自分の和食膳をつまみます。

お刺身と天ぷらがメイン。
食べたことあるお野菜があれば子どもにも…と考えていたけど、お皿には春らしい菜の花のおひたしと胡麻どうふ。
うーん、無理そう…。

自分も少し食べたところで、子どもに食べさせます。

はい、あ〜ん。
ぱくん。
ぱくぱく。
ぱくぱくぱく。

食べました。
これはもう、軟飯でもいけるってことですよね。
嬉しい(でも少し淋しい)発見です。

子どもは白ごはんだけですが、1日2回食のこの時期、栄養は3日ごとに考えればいいらしいので、これでオッケーとします。

いつも頑張ってるし、こういう日があってもいい。

とにかく、いつもと同じ時間に食べさせることを優先しました。

たぶんあのまま真っ直ぐ家に帰って、離乳食を食べさせて、自分も食べて後かたづけ…って考えると、寝る時間がかなり遅くなっていました。

急遽の決断だったけど、チャレンジしてよかったです。

『和食さと』さん、ありがとうございました。

そして、もうおかゆを作らなくてもいいこともわかって!
成長の早さをヒシヒシと感じました。
嬉しさ半分、淋しさ半分です。

大人と同じもの食べるようになるのも、もうすぐなんでしょうね。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております!ご自由にどうぞ(^-^)