2015年3月21日土曜日

初節句★離乳食で祝膳を作りました!


3月3日は娘の初節句でした。

離乳食で祝膳が作れないかと探して、参考にさせていただいたのがこちら。
↓↓↓

この中から、菱餅を参考にさせていただきました。
ジャガイモをマッシュして、3色作ってひし形に重ねていくアイディアが最高です


私が作ったメニューを詳しく見て行きますと。



菱餅(トマト、ジャガイモ、ほうれん草)
お豆腐のお吸い物
おかゆ(かぼちゃ&にんじんのピューレかけ)
イチゴ

菱餅は、今回、マッシュしたジャガイモではなく、水で戻す野菜フレークを使っています。
トマトとほうれん草にもジャガイモを混ぜることで、形が作れるようにして、スプーンでひし形にして重ねていきました。

おかゆにかけたかぼちゃとにんじんも、野菜フレークにお湯を混ぜただけです。

北海道の野菜フレーク↓↓↓

新品価格
¥2,780から
(2015/3/21 04:52時点)


この野菜フレークは、離乳食初期のゴックン期に大活躍です。
モグモグ期の今も使っています。
改めて記事にしますね。


初節句の祝膳、菱餅が美味しかったようで、食いつきがすごかったです!
そのまま勢いで完食してくれました。ただ、全体の量がいつもより多かったので、おかゆが少し残りましたが…。

我ながらなかなか頑張った初節句でした。
娘にとっては「いつもより多い??」と思ったくらいでしょうが。
完全に私の自己満足なのですが、こうやって楽しめる日があってもいいと思います。
それで親が笑顔になるなら、子どもにとっても悪くないはずですよね。


私の、思い出に残る一日になりました。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております!ご自由にどうぞ(^-^)