2015年3月30日月曜日

贈り物のお菓子を選ぶときに、自分好みのセットを作る方法

手みやげやお返しなど、ちょっとしたお菓子の贈り物を選ぶとき、

このお菓子とこのお菓子のセットがあったらいいのに…

と思うことありませんか?


例えば和菓子。

予算に応じてあらかじめ箱詰めされてますよね。

でも、その中に贈りたいなぁと思うものがないことがあります。
他のものと組み合わせれば、自分好みの素敵な贈り物になるのに…と。

私はこのパターン、よくあります。笑



先日、デパートの和菓子売り場で実際にお願いしてみました


あのお菓子の7つセットと、このお菓子のバラ売りをいくつか箱詰めできますか?

店員さんは、快くオッケーしてくださいましたよ(^-^)
適当な大きさの箱を持って来てくださり、どんな感じで詰めるのがいいか提案してくださいました。

もともとセットになっているものを買うより時間はかかりますが、自分の贈りたいと思ったお菓子を、好きな組み合わせで箱詰めしてもらうことができます

この組み合わせは他にはなく、自分と贈る相手だけの特別なセットです。


和菓子のセットは、もともと箱代が含まれていることが多いと思います。

セットにすると安くなりそうなものですが、多くの場合単価×個数+箱代です。

その箱代がほんの少し高くなるかもしれませんが、自分で選んだ組み合わせでも、値段の算出方法は同じです。

ただし、ぴったりの大きさの箱がない場合があります。

その場合は、お菓子の数を増やしたり、仕切りをするなど、店員さんが工夫してくださいます。
予算を伝えて相談しましょう。


このような感じで、オリジナルの贈り物をするのも素敵だと思いませんか?
ぜひお時間に余裕があるときに、店員さんに相談してみてください(^-^)

丁寧に相談に乗ってくれると思いますよ!

お願いする私も、付き合ってくれて本当にありがとうと感謝しますし、店員さんも、買ってくれてありがとう!と感謝してくれます。
お互い、あたたかい時間を過ごせるのではないでしょうか。


私は和菓子のお店で2軒、実際にお願いしてみました。どちらのお店でも、快く箱詰めしてくださいましたよ。


特に季節限定のお菓子なんかが出ていると、そのお菓子と定番のお菓子を組み合わせたくなるのです。


和菓子の箱詰めなんて普段あまり買わないですし、せっかく買うのだから納得の組み合わせにしたいですよね!


ぜひ試してみてください〜〜( ﹡ˆoˆ﹡ )


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております!ご自由にどうぞ(^-^)