2015年3月22日日曜日

ズボラ主婦が毎日のように散歩に行けるワケ

今日は、子ども連れで散歩するのを断念していたズボラ主婦の私が、真冬に散歩を再開することができたお話を。



子どもが生まれて少し落ち着いてからは、
頑張って子どもを抱っこして散歩に行ってました。

でも、しばらくすると行けなくなったんですよね…
面倒で( ´ □ ` )

で、帰りにスーパーに寄るとか、
好きな本屋さんに寄るとか、
目的を作ってみたんです。

でも、意外とお金つかっちゃったりして、
それだったら寄らない方がいいかなと思っちゃったり。

だって、
ただでさえ寝不足でバタバタな毎日。

散歩するために着替えて化粧して。
ベビーカーに乗せたら泣くので、重くなっていく我が子を抱っこして。

歩きはじめたらすぐ寝るから、誰のための散歩かよくわからないし。

季節も夏の終わりから秋にかけて、まだまだ暑いし。

そして、少しずつ散歩に行かなくなったんですよね。


そんな私が、真冬の年明けから散歩を再開し、楽しく継続することができています。


なぜ真冬の散歩を継続させることができたのでしょうか。


理由は3つあります。


①Twitterで年間の目標距離を宣言し
  散歩したらその距離をつぶやく

起きたら着替えて化粧する

散歩そのものを目的にする


…何も真新しい理由はありませんでした…。

しかも年明け最初のきっかけは、せっかく買ったベビーカーに乗せないともったいない!!!という気持ち…ごめんよ、娘。


いちおうそれぞれの理由を詳しく見ていきます。


①Twitterで年間の目標距離を宣言し
  散歩したらその距離をつぶやく

宣言するだけじゃズボラな自分を乗り越えることはできないです。
なので、散歩したらその距離と合計の距離をつぶやくことにしました。

これは、少しずつでも目標に向かってることを目に見えるようにして、小さな達成感を味わうためです。

手帳に達成したらシールを貼るのをやってみたこともあるのですが、ズボラな私には無理でした…。
手帳を出してシールを貼る、それだけでも続かないんですね…。

TwitterならiPhoneさえあればつぶやけるから続いてます。たぶん。

ちなみに年間の目標距離は、150kmです。


起きたら着替えて化粧する

これを朝一にやっておくと、
さぁ散歩に行こう!と思ったときすぐに動けるからです。

まぁ他の方にとってはきっと当たり前のことなんですが、ズボラな私はこっからつまずきます。
ここができない日は、もう今日はゆっくりする!!!と決めたようなもんで、そういう日になります…。

頭が動きはじめる前に、着替えて顔を洗っちゃうとこっちのもんです。
頭が動きはじめて考えちゃうと、面倒になりますから。

面倒くささを感じるその前に。


散歩そのものを目的にする

これが一番の理由かもしれません。
もうね、散歩そのものを楽しみます。
子どものためとかじゃなくて。

私、自然が好きなんです。
いや、好きというより、癒しを求めているだけかもしれません。

花や木や川辺や公園を探しながら、ウロウロする感じです。
お花でいっぱいのお宅を見て、自分にもできそうな要素を探したり。
川辺で深呼吸したり。
素敵なお花屋さんを見つけたら入ってみたり。

そして、近所でも意外と知らない道を見つけたり、あの道とあの道がこう繋がってるのか!という発見があったり。
道そのものを楽しみます。

知らない道を見つけたら、進んでみたくなりませんか?


そして、思い出したんです。

もともと散歩が好きだったんですよね。

日々に追われているうちにすっかり忘れていました。
散歩も、自分のためじゃなくて子どものために行かなきゃと思ってたし。


でも、散歩してる間は何にも追われていないんです。
安全には気をつけなきゃいけませんが、それ以外は何も考えず、ぼーーーっと歩いていいのです。
綺麗なお花を見つけて立ち止まってもいいんですよね。

そんな時間が自分には必要だったんだなぁって。

今は、子どものために散歩に行くふりして、自分が楽しんでます。
気づけばベビーカーに乗せても、子どもは泣かなくなっていました。
成長するんだなぁ。涙


最近もうずいぶん暖かくなりましたね。
花粉症の方には辛い季節ですが、お散歩には絶好の季節ですよね!
マスクしてでも、散歩を楽しみたいと思います(﹡ˆ ˆ﹡)


皆さまもぜひ、素敵な散歩ライフを!


※諸事情により3月に入ってから散歩に行けない日がけっこうあったので、また心機一転、頑張ります ٩( 'ω' )و 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております!ご自由にどうぞ(^-^)