2015年3月18日水曜日

三日坊主のズボラ主婦がブログをはじめた理由その1

子育てしてる中で、

あれ?これでいいのかな?
これってどうすればいーの?
こんなことになってるけど普通なのかな??

などなど、不安や疑問はいくらでも出てきます。

そういう疑問を持っている方にとって、私の経験がほんの少しでもお役に立てば、と考えました。

これが、三日坊主でズボラな私がブログをはじめようと思った1つ目の理由です。


というのも、私自身、いろんなサイトやブログを参考にしているからです。

ネットでは、いろんな方がブログとして子育ての経験談を載せておられるので、とても参考になります。


私が今までで最も助かったのが、
ひとりで子どもをお風呂に入れる方法でした。

親になって1ヶ月、子育てについて右も左も分からない状況の中で、
さぁこれからひとりでお風呂に入れなければいけない、となったとき、本当に困りました。


そこで、ネットで、

赤ちゃん お風呂 ひとり 入れ方

などのキーワードで検索。
そこでヒットした何人かの方のブログを拝見し、なるほど!これだったら自分にもできる!!という方法を発見しました。
そして無事に、子どもをお風呂に入れることができたのです。


今は当たり前のように毎日やっていることでも、そのときはどうしていいかわからず、必死でした。

こういうお母さんって、けっこういるのではないでしょうか?


周りに聞いて教えてもらっても、イマイチしっくりこないこともあります。

納得するまで聞き続けるのもなかなか根気がいります。

だからこそ、育児本に載っていないような小さな工夫や、経験者だからこそ知っていることなど、ひとつの体験談として、残したいのです。

そしてその情報が、困っている誰かに「なるほど!」と思ってもらえるものであれば、私も嬉しいのです。


三日坊主でズボラな私がどこまで続けられるかわかりません。

でも、私もここで助けられてきました。
これからも助けてもらうはずです。

だからこそ、私も細々と書き続けることで、誰かの役に立ちたい
そう思いました。


以上の理由でブログをはじめたのですが、実はさらに、もう1ステップありました。
実際にブログをはじめるにあたって、最後に私の背中を押してくれたきっかけがありました。

これについてはまた、改めて書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております!ご自由にどうぞ(^-^)