2015年3月26日木曜日

【レシピ】簡単&ヘルシー!豆乳きなこクッキー作りました♪

先日、豆乳きなこクッキーを作りました。
なかなか簡単で美味しくできたので、作り方を載せておきます(﹡ˆ ˆ﹡)

お砂糖は控えめで、簡単ヘルシーなクッキーです。


クッキーは、冷蔵庫で生地を冷やす時間があるから、前半と後半で分けて作業することができます

家事の合間や子どもの様子に合わせて作れるから便利!!とズボラ主婦は思っています(^-^)

今回、Seriaさんでクッキー型を購入しました。メッセージが付けられるのです。かわいー!!



*豆乳きなこクッキーの作り方*

【材料】
ごま油 45g
砂糖 30g
無調整豆乳 60g
薄力粉 150g
片栗粉 10g
きな粉 10g

ズボラさんはボールを1つ用意して、
上から順に混ぜていきます。
量もまぁまぁ適当で。。
面倒でなければ、もうひとつのボールに粉類だけ先に混ぜておいてください。

ちなみに今回は黒豆きな粉を使いましたよ。
これとっても香ばしくって、美味しいです。


全て混ぜてひとかたまりになったら、
ボールにラップをかけて30分ほど冷蔵庫で冷やします


型抜きが面倒なズボラさんは、一本の棒にして冷やせば、あとは包丁でカットするだけで丸いクッキーができちゃいます!

今回は型抜きしますのでこのまま冷やします。

30分くらいたったら天板の上にクッキングシートを敷き、その上に生地をのばします
ここでオーブンを180度に余熱します。

好きな形に型抜き。楽しい…w


そしてズボラ技。
クックパッドで見かけたのですが、
型抜きが終わったら焼く分を残して
生地を外していきます
ほら、この通り。
型抜きした後に並べる手間が省けます!やった!!


外した生地は、また隙間にのばして型抜き。
もしくは手で好きな形にして置いちゃいます。


オーブンが温まったら、25分ほど様子を見ながら焼きます

できあがり!!


熱々も美味しいけど、冷めても美味しい(*´艸`*)

クッキーって、とにかく混ぜて型抜きして焼くだけ。
なのに私けっこう失敗するんですよね…カチカチクッキーになっちゃうんです。涙
豆乳が多いと硬くなりやすい気がするのですが、どうなんでしょう。
でもこれは、ズボラ主婦にも美味しく焼けましたよ!

今度はシナモンクッキー作ります!
うまく焼けたら、記事アップしますね〜♡

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております!ご自由にどうぞ(^-^)