2015年3月28日土曜日

ズボラ主婦、ママ友のお家で驚愕するの巻

先日、ママ友のお家に子連れで遊びに行ってきました
電車に揺られること小一時間。

静かな住宅街に建つ一軒家。

綺麗だったんですよね〜ものすごく。
もちろん家そのものも。
そして何より、お家の中が綺麗でした


実は私、家を建てたりマンション買ったりということは、
3.11をきっかけに自分の人生から一気に遠ざかっていたんです。

人生いつ何があるかわからないのに、一緒に移動できない
大きな大きな買い物をすることのリスクに気づいてしまったんですよね。

地震や原発事故のような大きな災害に遭うことだけじゃなく、
例えば子どもの育つ環境も臨機応変に変えられないし、
自分も自由にどこかへ行けなくなっちゃいます。

実際に、地域のおばさま方に納得できないけど引っ越せない
という話を聞いたことがあります。

子どもが万が一イジメにあってしまっても、
大人の都合で頑張らせてしまう可能性もあります。


私が子どもの頃は、結婚したら子ども産んで、落ち着いたら家を建てて、、
という人生を目標にすることが、まだまだ一般的でした。

でも今や、経済的な理由で家を買えない場合や、
自由に動けることをライフスタイルとして選択する場合など、
進む道はひとつじゃなくなっています。


でも一軒家、見るとやっぱり憧れちゃいました。

広い部屋でのびのび動き回る子どもや、
明るいキッチンでテキパキ家事する友だちを見ていると、
素直にいいなぁと思いました。


その友だちは、二人の男の子を育てながら、もうすぐ会社に復帰します。

働きながら家事も子育てもする生活は、
のほほんと過ごしている今の私には全く想像できません。。

部屋も片付いていて綺麗でした( ˘ω˘ )

何より、お昼やお茶の準備や後片付けをテキパキこなす姿に驚愕しました。。

なんだかキラキラして見えました。
たぶん私、小学生の子がキョロキョロしてるみたいな感じだったと思います。
恥ずかしや。。

その子はきっといつも通りなんでしょうけど、ズボラな私はきっと、真似しようと思っても真似できないんだろうな。。


そう言えば私、昔からそうでした。
キラキラしたお家に遊びに行くと、憧れみたいな近寄りがたいみたいな感覚を持っていました。


自分の家に帰った翌日、張り切ってさっそく部屋の掃除をしてみたものの、これが続くとは思えません( ´ □ ` )

そして、続いたところで何か違うんですよね。

センスなのかな。

これまでも、片付けて綺麗にして満足する空間になっても、いつの間にか気づくといつもの部屋になっているんですよね。
あれ何なのでしょう。。


私のズボラは、生まれてからずーーーーっとこれまでの人生の時間すべてをかけて作られてきたズボラだと思うんです。
だからそんなにすぐには変えられないんですよね。

そして、ズボラだからこその利点もたぶんあって。
安心感とか。汗
たいていのことは許せちゃう大らかさとか。汗汗


でも!
ほんの少し!!
ほんの少しでもその子を見習って、
ほんの少しでもテキパキ動けるようになるなら、
ほんの少しでも(何回言うねん)
ズボラ度がマシな自分と素敵な部屋になるかなぁ。

あ、ズボラという範囲から出るのは無理ってことは、わかっています。


きっとうちの子は、大らかな子になるんだと思います。
大らかで、ズボラじゃない子にならないかな。。

そんなことを感じた一日でした。


ズボラな人って、働きながら家事・子育てってできるのでしょうか。
ズボラなりに、何とかなるのかな。
失礼ながら、世の中にたくさんいらっしゃる予感はするけれど、
それでもテキパキ動いて頑張って日々を過ごしておられるんでしょうね。
本当に世の中の親御さん方を尊敬します。

私も近い将来、どうなっているでしょう。。
不安で仕方ないです。
少し楽しみでもあるけど。
ズボラ頑張るの巻、みたいな。

ズボラはズボラなりに突っ走るのかな。
その頃、明るく記事をアップしてることを目標にやっていきたいですね(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております!ご自由にどうぞ(^-^)