2015年3月29日日曜日

ママ友と会うとき必ず準備するもの。

もちろん手みやげも大事ですよね。
特にお家に遊びに行かせてもらうときは。

でも今日お伝えしたいのは、
私が必ず準備する質問リスト。笑


子育てしていて、日ごろ気になっていることをリスト化して持って行くのです。
一番いいのは、気になったそのときにメモしておくこと。
忙しいと忘れちゃいますから。

自分で解決できれば、そのときに消せばいいだけです。


これどうしてる?
こんなんで大丈夫かな?
◯◯ちゃん、どうやった?

などなど、聞きたいことは山ほどあります。


わざわざメールや電話で聞くのは相手の時間も奪って申し訳ないので、
会ったときに、ここぞとばかりに質問させてもらいます。

私の場合、普段もメールで聞きまくっているので、友だちには本当に感謝しています。。


リストなんて持って行くと、最初はびっくりされると思います。

でも、久しぶりに会って色んな話をしていると、聞くことを忘れて帰ってしまうこともあります。
それはもったいないですから、リストは大事なんです。


いつもリストを持って行くようにしていると、相手も私はそういう人なんだと思ってくれます。


教えてくれる友だちには、本当に感謝しています。
何でも親切に教えてくれる友だちがいて、本当によかったです。
大切にします。


そして、いつか私も誰かの役に立つために、このようなブログを書いています。

ここに書いておくことで、自分の備忘にもなります。
誰かに聞かれたときに、ブログを読んで思い出すことができるからです(^-^)


もちろん、子どもってひとりひとり違うし参考ならないこともあります
でも、どうだったか教えてもらうことで、気持ちが楽になることもあります

ひとつの例として、ここに残していきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております!ご自由にどうぞ(^-^)