2015年3月24日火曜日

ひどい貧血になってから、普段の生活で気をつけていること

妊娠中から産後にかけて、ひどい貧血になりました。
ある先生には「輸血レベル」と言われ、定期的に鉄剤を注射してもらっていました。。


若いころは、献血で断られたこともなかったのに。
(献血に行っても血が薄いと断られるそうです。特に若い女性に多いと聞きました。)


それからは、鉄分の多い食生活を心がけています。


鉄分の多い食べもの

高野豆腐、切り干し大根、大豆、納豆、ひじき
小松菜、茹でたほうれん草
レバー


鉄分の吸収を促進するもの
ビタミンC


鉄分の摂取をさまたげるもの

緑茶・コーヒー・紅茶などタンニンが含まれる飲み物
カルシウム


自分が貧血になって、いろいろと調べました。そして知ったのは、鉄分はビタミンCと一緒に摂取するのがいいということ。

そして、食事中は緑茶や牛乳を飲まない方がいいということ。


自分が貧血になったおかげで、子どもの食事も鉄分に気をつけることができています。


実際に貧血の方はきちんと病院で見てもらった方がいいと思いますが、そうでなければ、食生活の改善に少しでも役立てば幸いです(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております!ご自由にどうぞ(^-^)