2015年6月29日月曜日

梅干づくりの季節がやってきました

何を隠そう、わたしは梅干を漬けるのが好きです。
今年で恐らく4回目。

ズボラなわたし。
何をやっても失敗したり飽きたり、なかなかうまくいかない質なのですが、これだけはうまくいってます。
懲りずに漬けています。 
まぁまだ4回だけど。

ただ、本に「慣れた頃に必ず失敗する」と書いてあって、それがいつなのかわからず、いつもハラハラしながら漬けています。


ちなみに、はじめは梅干づくりなんて右も左も分からなかったわたし。

初めて漬けるときは、本とネットを参考にしました。
図書館にも行きました。

中でも、最も頼りになったのが藤巻あつこさんの本。

わたしが買った本はもう出ていないようなのですが、初心者向けならこのあたりがよろしいかと。

新品価格
¥700から
(2015/6/29 00:06時点)

カラーで細かく工程が載ってるのがいいです。


でね、1年目は2キロ、漬けました。
いきなり樽と重りを買うのは大変なので、お鍋と、重りはペットボトルに水を入れて。
工夫してやりました。

いつもは形から入るわたしですが、このときはケチりました。

…あれ?
もしかして、それが続けるヒケツ?!
なんか自分で大事なことに気づきました…!!!


すみません、話を元に戻します。


実はもっと簡単に、ジップロックなどの袋で漬ける方法もあるのです。


2回目からは、ジップロックのLサイズ1袋に対して、1キロずつ漬けています。

これが手軽でめちゃくちゃ簡単。

まさに、ズボラなわたしのためにあるような方法!

実際に漬けるところは、改めて記事にしますね!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております!ご自由にどうぞ(^-^)