2015年11月8日日曜日

ちょっと贅沢ができるようになったのはいつからだろう。


カフェでコーヒーを飲みたい。
パン屋さんで美味しいパンを買いたい。
ケーキ屋さんのケーキを食べたい。
花屋さんで季節のお花を買って家に飾りたい。

京都に行きたい。
奈良に行きたい。
海を見に行きたい。
滝を見に行きたい。

一人旅したい。


大人になったら、落ち着いたら、子どもが大きくなったら、、、

先延ばしにする理由は、キリがありません。

だったら、できる範囲で今やろうと思えるようになったのはいつからでしょう。


子どもの頃から、友だちなど周りの人と比べると自分はケチだなってずっと思っていました。

家庭の方針もあったし、商売人の家だったし。


社会人になって約10年。
子どもも持った今になってようやく、お金を使って幸せを感じることに抵抗がなくなってきたように思います。

子どもは小さいけれど、できる範囲で少しずつ楽しもう、と素直に思えるようになりました。



なぜ子どもができた今になって、こんな風に考えることができるようになったのでしょうか。


昔の自分だったら、散歩しながらカフェに寄って何か飲むとか、テイクアウトするとか、パンを買って帰るとか、絶対にしませんでした。

だってもったいないから。

そのときの欲望さえ我慢できれば、お金は減らないし、何も変わらないし失わないから。


散歩なら、景色を見て帰ってくるだけでした。



お金の使い方が上手じゃなかったのかもしれません。
というより、お金の使い方をよくわかっていなかったのかも。


お金を使うことをしなかった過去と、少しずつだけど使うようになった今。
どちらがいいかなんて、わかりません。

もちろん、無駄遣いしちゃったかな、と思うときもあります。


でも自信を持って言えるのは、今の方が自分への満足度が高いということ。


だから、しばらくは今のやり方を続けてみます。


今はまだ、娘はしゃべらないし、自分の好きなように歩いて、好きなお店に寄って、ある程度は好きな時間に帰ることができます。

もちろん、娘の様子を見ながらです。
子連れで入れそうなお店にしか入らないようにしています。
小さなカフェやパン屋さんは、入りません。


娘がもう少し大きくなったら寄り道ばかりしてられないし(やっぱりお金を使うようなことを小さなうちから覚えさせたくないですし・・・)。

この先、自分がどんなことに興味を持って、どんな風に世界を広げて、どんなことにお金を使うことに価値を見出しているかなんて、今はまだわからないですよね。


今までの自分の経験から、そのとき、また自分で考えればいいと思っています。

大事なのは、そのときの状況や周りの人に流されず、自分の頭で考えて決めること


もしかすると将来、今の自分に後悔する日が来るかもしれません。

でも、頭の中でモヤモヤ考えているより、サッサと実行した方が前に進むし後悔も少ない気がします。

やった後悔より、やらない後悔の方が大きいってよく耳にしますよね。

実際に、やってみたからこそわかったことも、たくさんあります。

ありきたりだけれど、モヤモヤ考えてばかりで実行してこなかったこれまでの自分に別れを告げて、新しい自分に出会えた気がします。

散歩で寄り道して、少しでも自分のエネルギーを充電して、元気な笑顔で子どもと向き合えるなら、それでいいんじゃないかと思っています。


もちろん、消費社会の波に飲まれた気はします。
そこのモヤモヤは、今もあります。

それも含めて、これからも考え続けなきゃいけないし、自分の中のモヤモヤと向き合わなきゃいけないのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております!ご自由にどうぞ(^-^)