2015年8月30日日曜日

はじめての誕生日!当日編☆心がけたこととは。

いよいよ誕生日の当日です。

当日の料理とケーキは前記事に書きました!
それ以外のこと書いていきますね。



まずは段取りを考えよう。

ということで。
当日の流れを考え、やるべきことを番号ふって書き出しておくことがとても重要です。
優先順位も忘れずに。

準備中に子どもがぐずったりすると、予定通りに進みません。


わたしの場合、娘がなぜかこの日だけ昼寝せず…!
予定通りに準備が開始できず、飾り付けを切り捨てました…笑

もしかして、何となくいつもと違うこと嗅ぎ取っていたのかもしれませんね。
わたしもまだまだだ。笑


できれば誕生日の当日にお祝いしたかったので、平日だったのですが強行することに。
誕生日会しますって近くに住む父も呼び、夫とともに夕方から招集!

誕生日会の開始時間をタイムリミットとし、書き出したやるべきことをやっていきます。


我が家の場合は、こんな感じに。



タイムテーブルを考えよう。

タイムテーブルも、決めたら紙に書き出しておきます。
誕生日会を始める前に、みんなに伝えましょう。
大人に伝えることで協力もしてもらえます。
きっと段取りがうまくいきますよ。

ちなみに我が家のタイムテーブルは、こんな感じに。



心を込めてお祝いしよう。

いざ誕生日会が始まったら、心を込めてお祝いしましょう!
細かい段取りがうまくいかなくても大丈夫。

子どもが笑顔になってくれれば最高です。


ちなみに、準備していた選び取り。

我が娘は並べられたカードをしばらく見つめて手にしたのは、さいふのカードでした。笑

一同、大笑い。笑
本人はキョトンとしていましたが。


そしてタイムテーブル通りにお祝いしました。

楽しかったことだけでも、覚えててくれたら嬉しいなぁ♡


一年間、無事に過ごせたことに感謝した一日でした(﹡ˆ ˆ﹡)




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております!ご自由にどうぞ(^-^)