2015年8月18日火曜日

【離乳食】手づかみ食べ用:白身魚のおやき

手づかみ食べ用に、最近はきちんとメニューらしいものを作っている気がします。

これまでは、野菜やお肉をそのまま出して手づかみ食べさせていました。


先月、一歳になったこともあり、ぼちぼちメニューらしいものを、、と思い少しずつですが頑張っています。


今日は白身魚のおやきを。

作り方は簡単です。
お豆腐でおやき作ったときより簡単でした。


【材料】
白身魚(刺身用など)
野菜
焼きのり


【作り方】
①白身魚をみじん切りにし、ミンチ状にする。

②茹でた野菜をみじん切りにし、白身魚に混ぜる。

③焼きのりを4つ切りにし、その上に②を薄くのばす。

④フライパンにほんの少し油をひき、のり側から焼く。
  火が通ったら裏返す。

⑤食べやすく切る。


以上です。


今回は、刺身用のスズキと、野菜はピーマン、にんじんを使いました。
みじん切りも粗めで、ずぼら離乳食のでき上がりです。


娘の食べっぷりは、、、

器用につかんで、しげしげと観察してポイっと捨てました、、、

なので、食べさせました。


食べてくれたので、ヨシとします!


さぁ、明日も頑張るぞー!!!
明日は何を作りましょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております!ご自由にどうぞ(^-^)