2015年8月7日金曜日

【離乳食】第3の壁がやって来ました…

これまでも、口の中のものをブーッと吹く、口の中のものをベェッと出す、という壁をなんとか乗り越えて来ました。

その頃の様子は過去記事からどうぞ。
↓↓↓


そして最近、ようやく少し落ち着いて食べられるようになって来たなぁ…とホッとしていたのですが。


子どもの方が二枚も三枚も上手でした…orz
いや、子どもはそんなつもり全くないんでしょうけど。


最近の娘の行動は。

①ハイローチェアから抜け出す

②食事用エプロンを脱ぐ

③食器や食べ物を投げる、投げる、投げる


スプーンやフォークを投げるのは、もうずーーーっとなんですが。

順番に説明します。


①ハイローチェアから抜け出す

我が家は、リビングで食事をしています。
そのため、ハイローチェアも、一番下まで下げて使っています。

ハイローチェアは、ラックとして2ヶ月の頃から使っています。

新品価格
¥15,600から
(2015/8/7 09:13時点)

このハイローチェアは肩と腰にベルトが付いているのですが、肩のベルトをすると食事用のエプロンが使えません。

そのため、ベルトは腰だけで、上半身はハイローチェアにセットするテーブル部分で押さえています。

でも、抜け出るようになっちゃったんですよね…(T ^ T)

抜け出て食べることから逃げるのではなく、むしろお皿に突進して来ます。
そのお皿こっちによこせー!!!という感じに。

お皿を渡さないと抜け出るし、渡しても、最初だけちょこっと食べるとあとは触ってぐちゃぐちゃにして、投げます。

食事は一緒に楽しく、と本にも書いてあるので、わたしもなるべく一緒に食べるようにしていました。
でも、この状況ではもう、最低限のお皿を並べて全力でやり切るしかありません。

この先どうなることやら… (´・_・`) 



②食事用エプロンを脱ぐ

娘はスタイを付けてもすぐに引っ張って外していたので、食事用のエプロンはしっかりガードするものにしました。

価格:1,380円
(2015/8/7 13:05時点)
感想(3件)

これ、3点どめになっています。
脇2点と背中で留められるようになっています。

娘が外すスタイは、後ろがマジックテープのものはもちろん、スナップのものも、引っ張って外します。

で、この食事用エプロンを見つけてずっとこれを使ってきたのですが、とうとう、これも、引っ張って外して、自分で脱ぐようになりました。。。



③食器や食べ物を投げる、投げる、投げる

これは、もうずっとです。
スプーンやフォークは投げ続けています。

加えて最近は、食べ物も投げます。
仕方なく渡した食器も途中で投げます。

冷静に、投げたらいけないことを教えながら、冷静に、食べさせることのなんと難しいことか。。。


これから、どうなるんでしょう。
いつか落ち着いたとしても、次は、魔の2歳(イヤイヤ期)が来るかと思うと、不安でたまりません。。


こんな娘を落ち着いて食べさせる良い方法が見つかったら、記事としてアップしますね。。
全く自信ないですが。。。


今日は暗い内容ですが、この辺で失礼します。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております!ご自由にどうぞ(^-^)