2015年8月8日土曜日

【離乳食】とにかく手づかみできるメニューを!とうふでおやき作りました。

食べさせている間にハイローチェアから抜け出るようになった娘。

離乳食は、とにかくスピード勝負になりました。

最近、メニューで心がけているのが手づかみしやすく、スプーンやフォークでも食べさせやすいこと。

娘は、スプーンやフォークを持ち、自分で食べようとします。

手を添えて手伝いながら食べさせますが、すぐに手づかみに戻ったり、飽きたら投げたりします。

その場合は、わたしがスプーンやフォークで食べさせます。

娘でも食べやすく、わたしも食べさせやすいように、考えています。


今回は、おとうふでおやきを作りました。
小さく切って、つかみやすくします。


作り方は簡単で、野菜のみじん切り、とうふ、小麦粉を混ぜて丸め、平たくして焼くだけ

ここまでは離乳食の本に載っていたのですが、ついでに焼きのりも乗せてみました。

しっかり焼かないと柔らかくて崩れます。
木綿豆腐で作るべきだったかもしれません…


この他にも、ごはんをおにぎりにするなど、工夫しています。
またアップします!


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております!ご自由にどうぞ(^-^)