2015年8月19日水曜日

はじめての誕生日!準備編①ひとつだけ選んだイベントとは。

娘のはじめての誕生日を迎えるにあたって、
何をしようかなぁと考えました。

実際に調べだしたのは10日ほど前からです。

ズボラ主婦のわたし、歌を歌うくらいで、、、と思いつつ、
ひとつくらいお祝いらしいことしようと考えました。


記憶の端っこにあったのが、
①一升餅
②選び取り
というイベント。


①一升餅に関しては、本人もお餅を食べられないし、やめました。
最初はホームベーカリーで一升分つくろうかとも思いましたが、やめました。笑


そして②選び取りについて調べました。

すると、なかなか面白そう。

もともとは中国の占いから来ているそうなのですが、色々なものの中から選び取ったものにより、将来を占うというイベントです。

実際は、本物を並べて手に取らせるようですが、カードに絵を描いて代用することをされていた方がたくさん。

選び取り用のカードとして販売もされていました。

でも、せっかくなので手作りすることに!


他の方のブログなどを見ながら、手持ちの画用紙に描いていきました。

下書きなし、フリーハンドで描いたので、1時間もかからずできました。
厳選した10種類です。



実際に選び取りするときのことを考えて、それぞれの意味もあらかじめ書いておきました。


これ、作ったのは結局、誕生日の前日の夜です。
我ながらいつもギリギリにしか動かないことに呆れながら、急いで作りました。。。

何を選ぶかなぁーとニヤニヤしながら作るのも、楽しかったですよ♪


それぞれどのような意味を持つのか、興味のある方は下の写真をどうぞ。
調べると12種類あると言われているようです。
一般的に使えそうな10枚にしています。




もしご自身や旦那さんの職業や趣味も絵にできそうだったら、加えるのも楽しいですよね。
独自の10枚にしても、面白いと思います( ・ᴗ・ )




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております!ご自由にどうぞ(^-^)