2015年10月26日月曜日

【ホームベーカリー】塩分なしでも美味しく焼ける食パンレシピ



数年前にホームベーカリーを買ってから、
いろんな食パンのレシピを試してきました。

パンを家で焼くようになってから、特に気になったのが塩分です。

市販の食パンよりは塩分が少ないレシピが多いのですが、
可能なら塩分を減らしたいと考えました。

塩分を控える生活をされている方は、ぜひ試してみてほしいです。

ちなみに強力粉はお高いので、薄力粉のレシピを探しました。



そもそもパン作りにおける塩の役割って??
調べてみました。

①味付け
生地を引き締める(コシのある生地にする)

主に、この2つの役割があるようです。


それでも何とか塩分を減らしたり、ゼロにしてみたり、作るたびに試してみました。


もちろん塩ゼロにすると味気ないのですが、塩ゼロでも比較的おいしく、ふんわり焼けるレシピと出会いました。

それがこちら↓↓↓
薄力粉で作れる!ふわふわ卵食パンの作り方 | nanapi

卵アレルギーの方はだめですが・・・(>_<)

塩ゼロでパンを焼いていると、なかなかふんわりと焼き上がらないので、ひとつまみでも塩を入れることが多いです。

でも、このレシピは塩ゼロでもふんわり。
とっても美味しく感じました!


それから、卵なしのシンプルな食パンだと、以下のレシピがおすすめです。

*HB*薄力粉で作る食パン by *まんま*

こちらは塩をひとつまみだけ入れています。
やはりシンプルな分、味気なさが際立つ気がするので・・・


次回は熟れすぎたバナナを使ったレシピをご紹介しまーす(﹡ˆ ˆ﹡)


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております!ご自由にどうぞ(^-^)