2015年10月21日水曜日

気づけば100記事に。ブログを始めてよかったこと悪かったこと。

ブログをはじめて、これが100記事目です。

早いもので、ブログを書きはじめて6ヶ月が経ちました。
半年・・・なかなかの長さです。

これを機に、ブログをはじめてよかったこと、悪かったことを考えながら今後に繋げたいと思います。

最後はよかったことで締めたいので、悪かったことから振り返りますね。


◎悪かったこと

・自分のブログひいては自分の魅力って何なのかわからなくなる

世の中にはほんと数え切れないほどのブログがあります。
面白いブログもたくさんあります。

わたしが読むブログなんてほんの一握りなのに、面白い記事にたくさん出会います。

それに比べて自分の記事は、特別なものでもないし、光ってないなーと。

日々それを見せつけられて悔しくなります。

いまは育児で忙しいからと自分に言い訳してみても、それでも面白い記事を書いてる人はたくさんいらっしゃいます。

これからも自分のペースで歩いていくつもりですが、それでもなにか光るものを見つけたいですね。
自分なりに光るものを。

ブログを書くのは、その過程でもあると思ってます。


◎よかったこと

・なんでもネタになると考えるようになった

育児がうまくいってないなーと自信がなくなったときも、イラっとするようなことされたときも、
あぁ、これネタになるわ、と思えるようになりました。

でもまだまだ突発的に怒ってしまうので、もっと自分の感情をコントロールできるようになりたいものです。


・日々の出来事が記事になるか考えながら過ごすようになった

これまでも、日々いろんなこと考えたり、たまにノートに書いたりしていました。
でもそれは、日々の中で流れていくものでした。

ブログを書くようになってからは、漠然とではなく意識を持って考えるようになりました。

また、これまではすぐ忘れていたような小さな思いつきや疑問も、文章にすることを考えるようになりました。

何かしたこと、起こったことだけがネタなのではなく、全てを記事にするかどうかは自分次第なんだと知りました。


・こんなブログでも読んでくれる人がいる!

このブログはPVも少ないですし、他のブログで月間◯◯PVとかって見かけると凹みます。

でもそれでも、更新しない日も含めて誰かが必ず見てくれてるんですよね。
ゼロにならない。

見てくれてる人がいることは自分でも不思議だし、ゼロにならないことを喜んでいるようじゃ、ブログ書いてる身としてはダメダメなんでしょうけれど。

でも、見てくれる人が確実にいるおかげで続けられるし、やっぱり嬉しいですよね。


・書くこと好きだなーと改めて感じた

文章はまだまだ改善の余地あり、勉強もしなきゃいけないですが、書くことは好きだなーと改めて。

本当は文字を打つんじゃなくて、ペンで紙に書くことが好きなのですが、どちらにせよ自分の頭の中を文字に起こすって面白いし楽しいです。

これからも書き続けることで、何か次のステップが見えてきそうな予感がします。
それが今はすごく楽しみですね。


最後に、声を大にして言いたいのは。

・自他共に認めるズボラなわたしでもブログを続けられている!!!

これは自信になりましたね。笑

これまでは、何をやっても飽きっぽくて三日坊主。
好奇心だけはあるものの、続かない。

面倒なことは、あれやこれやと理由をつけて先延ばしにしてしまうこの性格。

でも、細々とでも半年続けられました。
今では、ふとした瞬間にもブログのこと考えています。

あとはネタを記事にする頻度を・・・!!!

これからも楽しく頑張ります。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております!ご自由にどうぞ(^-^)