2016年2月9日火曜日

1歳半の娘が大好きな遊び10選!いつもこうやってひとり遊びしてくれていま す。




1歳半の娘。
気づけばひとりで過ごしてくれる時間が長くなりました(^^)

普段ひとりでどんなことして遊んでいるのか観察してみたので、ベスト10に絞ってまとめてみました(﹡ˆ ˆ﹡)


1.カタログ・チラシ・新聞

これかなり役に立ってます。
何が面白いのかジーッと見たり、思い出したように破ったりしてます。

そばに親がいると、イラストや写真を指さして「これ何?」という感じでこちらを見るので、コミュニケーションもとれます。

自由に破れるように、不要なものを渡しています。


2.絵本

ようやく食べなくなったので手渡した絵本たち。
気に入っているようで、何度も何度も同じ絵本をめくってます。

親がいると、何度も何度も読んでと持ってきます。

我が家イチオシのベスト選書はこちら↓↓↓



3.クマちゃんのコップがさね

これは本当に大好きで、コップとして重ねたり、逆さまにタワーのように積み上げて遊んでいます。

お片づけのときも、最後にクマちゃんを入れるのが楽しいようで、ドヤ顔でクマちゃんを入れてくれます。


4.積み木
最初はうまく積み重ねられなかった積み木。
今ではひとりで静かに触ってるなぁ〜と思って覗くと、5〜6コ積み上がっていることもあります。

知らぬ間にできることが増えるんですね。

これから色んな形を作るのかと思うと楽しみです!



5.洗濯バサミ

小さいタイプも、物干し竿につけられる少し大きいタイプもどちらも大好き。

自分を挟んだり、着ている服を挟んだり、そこら辺のものを挟んだり。

そして何より一生懸命やるのが、小さめの洗濯バサミを分解すること。
何度も分解しては、直して!と持って来ます。

ちなみに安い小さな洗濯バサミだと分解できるのですが、それ以外は硬いのでできません…



6.洗濯ネット

チャックを開けたり閉めたり、頭にかぶってウロウロしたり。
頭にかぶったままこっちを見て、「ばぁ〜!」と顔を出してくれることもあります。



7.くつ下・レッグウォーマー

自分で履こうと一生懸命、くつ下・レッグウォーマーと格闘しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております!ご自由にどうぞ(^-^)