2015年9月24日木曜日

食事の準備中に泣いてぐずる娘が、機嫌よく待ってくれるようになった方法と は。

こんばんは、こんばんは。

娘は長らく、夕方の晩ご飯準備の時間をひとりで遊んでくれるという、それはそれは親孝行娘でした。

けれど一歳を前にして、急にそれができなくなり、泣いて抱っこをせがむのです。

あぁ、これがたそがれ泣きかなぁ、、なんて思いながらおんぶして料理していたのですが、おんぶしたままキッチンに入るのは危ないです。

娘はおぶわれたまま、手を伸ばして色んなものを触ろうとするからです。
傾いて落ちるんじゃないか、危ないもの触らないか、などなど、気が気ではありません。


こりゃ晩ご飯の準備どころじゃないな、、と困っていたのですが。
たまたまYouTubeで童謡を聴かせてみたところ、これがまぁ、うまくいきました!

ちなみに一番ノリノリで聴いててくれたのは、まねきねこダックの歌です。


YouTubeのアプリだと、ミックスリストが選択できます。
色んな童謡をミックスしたものが流れるので、何度も再生ボタンを押さなくて済みます。

あとは、キロロの遊び歌も好きですよ。
こぶたぬきつねことか、大好きです。
こちらもアプリだとミックスリストがあるので助かります。

うちの娘、動物の歌が好きなんだな…


ミックスリストの曲をずーーっと一緒に聴いてると、わたしも数日で歌えるようになりました。

そうして覚えた曲を、寝かしつけのときや遊ぶときに歌っています。

おー!一石二鳥!!


デメリットと言えば、気を抜くと常に頭の中が童謡でいっぱいになっちゃうことでしょうか。

常に頭の中をグルグルと曲が流れています。笑





0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております!ご自由にどうぞ(^-^)