2016年7月20日水曜日

甘夏の種から芽が出たのでポットに植えてみた。

出典:フリー写真素材ぱくたそ


春に食べていた甘夏。
けっこう食べました。

前々から、柑橘系の苗を育ててみたいなーと思っていたので、種から芽が出るか試してみました。

実を食べたい訳ではなく、葉っぱから柑橘系のいい香りがするといいなーと考えています。



芽が出るまでは、以下のようにしました。

1.プラスチックのケース(私はよく食べるプレーンヨーグルトのフタ)にティッシュを2枚ひく。

2.食べ終わった甘夏の種を洗い、可能なら包丁でちょっぴり種に切り込みを入れる。
皮だけに切り込みを入れるように気をつける。
※これ大事。これすると芽が出やすい!

3.用意したティッシュに種を置き、種が半分くらい水没するまで水を入れる。

4.ときどき様子を見て、水を足す。



以上を続けると、早いと数日で根っこが出はじめ、次に芽が出てきました。


だんだん暑くなる季節だったこともあり、カビるんるんも発生!!!!!
でも、それでも根っこが出てきた種からは、芽も大きくなりました。


なので、土に植えることに!

念願の…!!
柑橘系の葉っぱですー(﹡ˆ ˆ﹡)

















これで完成です!

真夏でも元気に育ってくれてます(﹡ˆ ˆ﹡)
これ今後どうしたらいいのかなーと思いつつ育てています(^-^)(^-^)(^-^)


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております!ご自由にどうぞ(^-^)